塊展 今後のあり方について

こんにちは、塊展実行委員の森田です。


 今回の塊展は多くの作家さんに参加していただいたことにより、大盛況の内に幕を閉じることができました。

 ご参加いただいた作家の皆様ありがとうございました。


 アンケートの結果については、以前のブログにてまとめさせていただいていますが、一部をこちらのにて紹介させていただきたいと思います。


・全体的に作品のクオリティーが高くてびっくりしました。来年も楽しみにしています。

・はじめての塊展でしたが、見ごたえがあり楽しかったです。私は音楽学科なので、他学科の方々の作品を見られて、たくさん刺激をもらえました。ありがとうございました!

・広い展示場でゆっくり多様な芸術作品を見る事ができました。特に絵、写真、設置美術、音楽、映像の作品別に分かれて展示されていて、作品を集中して鑑賞する事ができて良かったと思います。

・色々な作品のジャンルが見れて良かったです。

・会場全体がゆったりしていて白が基調だったので作品がとても見やすかった。いろんな分野の作品が展示されて楽しかった。


など、お褒めの言葉を多数いただいています。


その中で、一部問題点も浮かび上がりました・・・


<反省点>

・受付などの見えるスペースが乱雑

・共有スペースの私物化

・搬入、展示の際の施設や設備の使い方の荒さ


 (1)タッガーを抜く際にワイヤーを引っ張り抜いたことによるワイヤーの折れ

 (2)ワイヤーを隠す際に小径で巻いたことによる癖


・実行委員が誰かわからない

・搬入出時の指示系統が出来ていない。


<改善点>

・受付を会場内に入れる。

・目隠しパネルなどで会場が綺麗に保てるように努力する。

 (共有スペースは休憩時以外は使用しない)

・受付に実行委員が一人もいない場合は、当日の受付メンバーよりリーダーを選任する

・実行委員には腕章などの目印を付ける。

・各部門に展示・搬出リーダーを決定し指示を明確にする。

・設備の使用方法などをマニュアル化する。

 

 今回の塊展は、大阪芸術大学の理事や先生方にも非常に好評であり、大学側としてもスカイキャンパスで行う恒例行事として扱ってもらえそうであります。

 来年度以降も、スカイキャンパスで塊展を行うためにも、今後はより一層厳しい管理体制になるかと思われますが、より良い展示会へ昇格するためでありますので、今後ともよろしくお願いいたします。



塊展実行委員一同

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    nakano (土曜日, 04 4月 2015 22:20)

    実行委員の皆様
    大変お疲れ様でした。

    反省点
    改善点
    今後の為に、本当に必要ですね。
    色々とありがとうございました。

  • #2

    RIEMIZ (土曜日, 11 4月 2015 21:47)

    実行委員のみなさんありがとうございました。
    お疲れさまでした。参加できてよかったです。
    これからもよろしくお願いします。
    学ぶことがたくさんありますが、みなさんで協力して改善していきたいですね。アンケートなどもとても参考にしています。次に繋がるようにしたいですね。