第7回塊展 2日目

こんにちは!実行委員の大本です(*^^*)

塊展も2日目が終了いたしました!

本日は20名の方にご来場いただいております。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございます。

受付担当の皆様もおつかれさまです!

 

少し長めのブログになります。以下の内容です。

ぜひ最後までご覧ください(^^)

・芸大テレビについて

・作品紹介

・アンケートまとめ 

 

 

本日は午後より芸大テレビの方が取材にいらっしゃいました!

わざわざ足を運んでいただき、本当にありがとうございました☆

取材を受けているのは田中宗隆さん。おつかれさまです!

急なお願いにも対応していただき、ありがとうございます。

後日放送日の連絡があり次第、ブログにてお知らせさせていただきます!

みなさまの作品も、ギャラリーの様子も放送されますのでお楽しみに!

放送局はサンテレビ・奈良テレビ放送・テレビ和歌山です。

関西以外の方も、ご安心ください!

WEBでの観覧も可能ですのでぜひチェックしてください(^^)

 

さて、少しずつですが作品の紹介をさせていただきます。

まずは工芸学科(染色テキスタイルコース)後藤沙哉可さん【内包する夜①】です。

「夜に包まれる」というテーマがあり、上から頭を入れ、その人それぞれの夜に思いを巡らせる作品です。

そのあと、思い描いた夜を紙に書き作品に張り付けていきます。

後藤さん在廊日の最終日には、頭を入れている様子を写真に撮っていただけます!

その写真を持って帰っていただくことで、作品で感じた気持ちを思い出してもらいたい。そして単純に面白いから(笑)と話してくれました。

頭を入れている様子は、シュールでいて可愛らしかったです。

ぜひずぼっとチャレンジしてみてください☆

 

続いて、デザイン学科Dommiyさんの作品です。

1日1枚iphoneにて描かれたイラストをカードにして展示してあります。

ポップでかわいいイラストから、ダークでほんのり怖いイラストまで様々なイラストがあります。

まさか携帯で、しかも指で描いてるなんて思えないですね!

実はこちらのカードを使ってゲームができるんです。

イラストからのイメージをゲームを通じて一緒に共有する遊びです。

とても楽しそうなゲームなので個人的にいつかやってみたい!

 

最後に、この2日間でご来場された皆様からのアンケートです。

●この展覧会をどこで知りましたか?

・友人知人家族 17名(皆様ありがとうございます!)

・学内 1名

・無回答 2名

 

●印象日残った作品

・「Dancing Heart」

・「シキノハナ」

・和紙照明…なんとなく美しい作品でした

・「Michael Ende sagete」

・「FULO13-3」(久田功さん)

・Dommiyさん

・「みずたまり」(wtnb..kanaさん)

・「神話」

・「花と風」…その作品の意味を知りたい

・「ZERO」…昔の自分の作品を集めて、新しい作品を生み出したところが面白いと思いました。光の入り加減ですごく幻想的!!

・「KISS」…モノクロとラインで女性をキレイに表現しているなと思いました

・「進化する共存」…怖いような愛おしいような、化け物のような我が子のような…不思議な気持ちになりました。

・「花と風」…彼と一緒に見たかった…。おだやかでやさしい気持ちになれる作品でした。

・「悠久」(山野辰雄さん)

・「どこへ行く?」(宮本守雄さん)

・「みずたまり」(wtnb..kanaさん)

・「無題」…サイケでのびのびとして良い!!

・銀塩ガラス湿板写真

・赤い額縁のポップな絵

・「波」

・鈴木様作品

・4F向かって右側真ん中くらいの女の子の絵(塩崎さんだと思います)

・4Fの両手で受けている油絵…あったかそうです。

・ドアの向こうで幸せがはじまりますように!ほんわかムードの色合いがよかったです。(あっちゃん、これからも素敵な作品を撮ってね!!)

・「宝物」

・イラストレーション

・トイレの中の展示

・「役業者」

・「KISS」(塩崎哲史さん)

・「波」

・「は・じ・ま・る」

・たつのおとしごの 「神話」(波)…まずたつのおとしごというイメージがわいた所から色々な偶然が重なって作品が出来ていくのも好きだなぁと思いました。

・「内包する夜①」…楽しかったです♪

 

●展覧会全体の感想・ご意見

・昨年よりも今年のほうが良かった。

・ガンバリどころを良く理解されてるようです

・おもしろいものがいっぱいですね

・様々な作品が楽しめてよかったです

・みなさんへ いろんな作品を見せていただきどうもありがとうございました。これからも躍動感あふれる作品をどんどん制作してください。

・様々なジャンルの作品が拝見できてリフレッシュできました

・芸術はいいなぁと思いました。頑張ってください。

・大変良かった

・もっといろいろな作品が見たい!と思うほどそれぞれ個性的で面白かったです。

・もっとゆっくり見たかったです…芸大すごいですね。私も頑張ろうと思いました。

 

アンケートのご記入、ありがとうございました!

展覧会全体では幅広いジャンルが集まっている、塊展ならではの部分に新鮮さを感じてくれている印象です。

明日からは早いもので後半戦ですね!

一段と寒い日が続きますが、みなさまお体に気を付けてください。

 

明日は雪が予想されています。お足元にご注意し、暖かくしてください。

ご来場をお待ちしております。